英検1級、その後

合格通知

2次試験面接から9日後、オンラインで合格発表がありました。

正直、2次試験の合格率は60%前後だと聞いていたし、当日の手応えも悪くなかったので、「まあ合格しただろう」と思っていたのですが、やはり合格発表を見る時は、緊張しました。

予備校講師としては面目を保てたかな、というところでした。

それからさらに1週間後、合格証明書が届きました。「折曲厳禁」と書かれた封筒の中から証明書を取り出したときには、やはりしみじみと合格の喜びを噛み締めることができました。

合格後のメリット

英検1級のメリットは色々あるものの、ここでは私が感じた個人的なメリットを残しておきます。

1.日本最高峰の難度を誇る試験に合格できた、という自信になる。

2.4技能全てにおいて、ある程度は「英語ができる」と断言できる。

3.ニュース・新聞・ドラマ・映画などを理解できる幅が向上する。

4.英語講師をする上で、生徒に対して説得力を感じさせることができる。

とまあ、全て自己満足のようなもので実際的なメリットはないといっても過言ではないのですが、英語学習者であれば取っておいて損はない素晴らしい資格だと思います。

合格してから現在

英検1級は本当に難関ですし、簡単に合格できるものではありません。

実際に私も受験するまではそのハードルの高さにビビっていましたし、「いざ受験する」となってもそれなりの準備が必要でした。

しかし、合格した今から振り返ると、やはり英語講師であれば英検1級ぐらいは取得しておいて当然だと思えるようになりました。

というのも、語彙のところでも述べましたが、難解な単語が多すぎると思われていた英検1級の語彙でさえネイティブの7〜8歳程度の語彙でしかないですし、英語学習全体の中ではまだまだ始まりに過ぎないからです。

実際、英検1級を取得された人もこの後さらなる目標を掲げて別の資格試験に挑戦される方がほとんどです。

英語に限らず、学習に終わりはありません。しかし、だからこそその道程を確かに前進している実感を持つために、英検に限らず様々な資格試験を活用していくのがいいと思います。

私もこの後はTOEFLやIELTS,国連英検など様々な資格試験に挑戦して自身の英語力をさらに磨いて行きたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました